
健康本舗 最新健康法や最新健康食品情報

健康本舗は話題の健康食品や健康法、昔からの健康食などを徹底検証

肉は脳と相性がいい??

スポンサーリンク

源泉がここにあった?

植物は動物に欠かせない食べ物なのです。


植物(野菜、果物、穀類)の摂取が不足すれば、

代謝そのものに不備が生じます。

 


つまり、

私たちの体は植物を求めている。

f:id:go-tokita:20160519224920j:plain


だとすれば、

植物こそ腸にとって望ましいもの、

相性がいい食べ物ということになりますね。

(ちなみに、ライオンなどの肉食動物は、ヒトと腸内細菌がまったく違うので、比較の対象にはなりません)

 


腸内にいる善玉菌のエサも

糖(炭水化物)ですから、

糖を上手に摂ることで

腸内環境も劇的に改善されていくのです。

f:id:go-tokita:20160612001939j:plain


これに対し、

「肉」は腸との相性があまりいいとは言えません。

 


私たちの体に近い分、

腸に取り込んだ際に異物として認識されやすく、

また、

肉類に含まれる動物性タンパク質は

悪玉菌のエサになるため、

摂りすぎは腸内腐敗を招くリスクもあります。

 

f:id:go-tokita:20160612002027j:plain


もちろん、

腸との相性が悪い肉類をすべて排除すれば

健康になれるかと言うと、

そう単純なものではありません。

 


たとえば、

ヒトは肉を食べることによって

タンパク質や指質の摂取量を増やし、

脳を肥大化させてきた側面があります。

 


つまり、

人類は肉食によって知恵を身につけ、

ここまでの繁栄を築いてきた現実があるわけです。

 


ヒ卜をヒトたらしめ、

自分という存在をここに成り立たせているものの源泉は、

じつは肉食にある。

 


そう考えれば、

腸との相性が悪いという理由だけで、

肉食を否定するのは

間違っていることがわかるでしょう。

 


大事なのは、

何事にもプラス面とマイナス面があるということです。

 


脳を肥大化させ、

知恵を身につけたことで

ヒトは繁栄を手に入れましたが、

逆に脳が大きくなりすぎることで

動物としての感覚を後退させてしまいました。

 


肉食が、

ヒトを頭でっかちにさせてきた面もあるのです。

 


植物(野菜、果物、穀類)は

「腸」と相性がいい。

f:id:go-tokita:20160612002052j:plain


動物(肉類)は

「脳」と相性.かいい。

 

f:id:go-tokita:20160612002044j:plain


もっとも、

腸と相性のいいはずの植物も、

白砂糖のように精製して自然な状態から遠ざけてしまうと、

相性がどんどん悪くなっていきます。

 


すぐにエネルギーに変換される分、

脳が喜ぶ形になっていきますが、

それは決して「体にいいこと」ではないでしょう。

 


「肉」と「精製した糖質(白砂糖、小麦粉)」

の組み合わせで思い浮かぶのは、

たとえば、ハンバーガー、

牛井や力ツ井、指たっぷりのラーメン、

そのあとさらに別腹のスイーツ。。。

 


現代食は、

「脳が喜ぶ食事」

のオンパレードなのがわかりますね。

 


要するに、脳が喜ぶ食事に傾くことで、

「腸が喜ぶ食事」がおざなりになっているのです。

 

脳を元気にしたい人は、

肉をガンガン食べましょう(笑)。。

f:id:go-tokita:20160612002122j:plain

 

今日から腸が元気になる習慣

 おそらく、

こうした食事と体の深い関係をよく感じていたのは、

独自のコメ文化、

発酵食文化を発展させてきた昔の日本人だったでしょう。

f:id:go-tokita:20160612002557j:plain


肉食には肉食の価値がありますが、

肉を食べすぎて少々、

頭でっかちになってしまった私たちは、

まず、動物(生物)としての感覚を取り戻し、

古い時代に生き方をシフトさせたほうがいいかもしれません。

 


それには、

腸を元気にするために、

植物(野菜、果物、穀類)との

つきあい方を変えていくことです。

f:id:go-tokita:20160612002611j:plain

 


それが頭でっかちの状態から抜け出し、

もっとラクに自由に、

いきいきと生さることにつながるのです。

 


もちろん、

コンディションが整い、

いつでも最高のパフォーマンスを発揮できるようになり、

メンタルも安定します。

 


発想力、直観力が増し、

迷った時には最適な選択ができるようになるでしょう。

f:id:go-tokita:20160612002626p:plain

 


若返る、やせる、メタボが改善される。

 

そんなオマケもついてくるかもしれません。

 


「腸が元気になるものを食べる」ということは、

単なる栄養補給の話にとどまらず、

忘れてしまっていた遠い時代の記憶を掘り起こし、

自分が生物であることを思い出す作業、

つまり生命力を高めることでもあるはずなのです。

 


まず、腸を元気にすることで

結果として様々な能力(脳力)もアップする。

 

腸がこれからのキーポイントになります。

 

広告を非表示にする