
健康本舗 最新健康法や最新健康食品情報

健康本舗は話題の健康食品や健康法、昔からの健康食などを徹底検証

夜 寝れないから病気?睡眠相後退症候群って何?

スポンサーリンク

夜寝れないことありますよね?

 

まったく寝れないわけじゃないので

不眠症ではないと思うけど。。

 

どうしても寝れないのがプレッシャーになって。。 

朝が本当に辛い。。

 

病気??

f:id:go-tokita:20161215215158j:plain

わたしは結構寝れない体質です。

 

そんな私が今、

快眠でスッキリしている方法をご紹介しますね。

 

寝れない人の特徴は

  1. 夜型生活
  2. 体内時計は25時間
  3. ブルーマンデー
  4. 仕事で昼夜逆転
  5. 睡眠相後退症候群
  6. 朝日が入らない

大きくこんな感じだそうです。

 

夜型生活

寝付く時間が毎日違うと、

体が反応して眠れなくなるそうです。

 

だから農家の人のように、ご飯を食べて21時にはお布団に入る。

朝日の前に起きるって会社員だと無理ですよね?

 

金曜日や土曜日は飲み会もあるし。

 

f:id:go-tokita:20161215215250j:plain

 

出来るだけ毎日同じ生活リズムが良いそうですが

私にはそれは難しい問題でした。

 

夜型生活だと就寝時間が日によって違います。

大体の人が睡眠時間も長いほうだといえるそうです。

 

寝付きも悪く、寝起きも悪い。

だから目覚めは最悪。。

これが夜型生活の典型的な例です。

 

ノリが良い人は夜型生活になるそうですよ(笑)

 

私がした方法は、

もっと簡単です。

 

体内時計は25時間

体内時計は実は25時間らしいです。

 

本来はうるう年のように、体もどこかで時間調整が必要なんです。

時間調整は朝日をたっぷり浴びると出来ます。

 

朝日をいっぱい浴びることは

夜グッスリと眠れることにつながります。

 

 お昼ころに起きてきてもダメなんです。

朝、気持ちよく起きて朝日をたっぷりと浴びる。

 

それが、夜 寝付きもよくしっかりと寝れる。

でも、現代では本当に難しい問題ですよね。

 

f:id:go-tokita:20161215215315j:plain

ブルーマンデー

ブルーマンデーとは日本語で言うと

サザエさん症候群です。

 

日曜の18時半。

 

サザエさんの音楽が聞こえると

ブルーになりますよね?

 

金曜日土曜日は楽しいので眠りたくない。

日曜日は明日起きると会社なので寝たくない。

 

何歳になっても月曜日は嫌なもんですね。。。

 

しかも休日に寝すぎると体内時計もおかしくなるので、要注意です。

 

人間は寝溜めは出来ないそうです。

 

f:id:go-tokita:20161215215342j:plain

土日はゆっくりと睡眠時間を取り戻そうって考えは

寝れない原因の一つです。

 

ブルーマンデー・サザエさん症候群がひどくなると

鬱になりますので注意が必要です。

 

昼夜逆転

コンビニの夜勤や、看護師さん。

夜の警備の仕事。

トラックの運転手さん。

海外出張が多い人。

 

昼夜逆転の生活を余儀なくされる人は

睡眠障害になりやすいです。

 

よく、夜勤の人に

『体しんどくない??』

って聞くと

『慣れてるから』

って返ってきます。

 

でも、体ってそんな簡単に慣れないんですよね。

 

f:id:go-tokita:20161215215437j:plain

本来は朝日とともに起きて、日が沈むと寝る。

これが自然な形ですが、

現代では難しいです。

 

睡眠相後退症候群

簡単に言うと、

夜遅く寝て朝早く起きないといけなくなる。

 

どんどん寝れない日々が。

2時過ぎても3時過ぎても。。

 

f:id:go-tokita:20161215215454j:plain

 

そして、遅刻が増える。

 

この状態を睡眠相後退症候群と言います。

 

遅刻が増えるとさすがに

『早く寝ないと。。早く寝ないと。。。』

と焦りますが寝れない。。。

 

気付いたら

完全に遅刻。。

 

この睡眠相後退症候群がひどいと、

入社して3カ月くらいで退社せざる得ないという

環境に追い込まれる人も少なくないそうです。

 

ここまでくると

一種の病気の症状といえます。

 

朝日を浴びる

朝日をしっかり浴びると

夜しっかりと寝れます。

 

少し早起きして

のんびり散歩って余裕も大事です。

 

f:id:go-tokita:20161215215536j:plain

 

運動不足も

運動不足も睡眠障害のもとです。

軽い運動は寝つきが良くなります。

 

とは言っても、

仕事が終わるのが20時過ぎで

自宅につくと22時。。

 

ご飯食べてお風呂入って。

 

気付くともう0時を回っているなんて

ざらですよね?

 

f:id:go-tokita:20161215215548j:plain

正直、現代人と睡眠障害は

なかなか難しい問題でもあります。

 

入眠困難

夜遅くまで仕事をして

帰ってきてバタバタ。

 

寝る瞬間までスマホやテレビを見ている。

 

こういう生活は神経が昂ぶり寝付きが悪くなります。

 

よい眠りの入り方は

1時間以上はスマホやテレビを遮断すること。

 

f:id:go-tokita:20161215215640j:plain

でも、残業して帰ってきた人にとって

1時間以上もスマホやテレビを遮断することって難しいですよね。。

 

サプリメント

わたしは全部難しいと思い

一番簡単なサプリメントを選びました。

 

1日90円足らず。

 

それでスッキリと寝れます。

スッキリと起きれています。

 

正直、体以上に精神的に気持ちよくなりました。

 

ぐっすりずむで目覚めすっきり。L-テアニン配合の【機能性表示食品】

 

f:id:go-tokita:20161215215652j:plain

L-テアニンという成分が今大注目らしいです。

 

ストレスを和らげてくれるので

気持ちよく寝れます。

寝付きが良くなりました。

 

残業が多い人やストレスが多い人にはおススメですよ。

f:id:go-tokita:20161215215717j:plain

 

睡眠障害

夜 寝れない。。

夜れ寝れないと病気ですか?

 

寝れないイコール病気というわけではないですが、

いろいろな病気を引き起こす原因にもなります。

 

 

睡眠障害は軽いものから不眠症までさまざまです。

現代病ともいわれています。

 

  • 不眠(寝つきの悪さ、途中で起きてしまい再入眠できない、朝早く起きてしまう、熟睡できない)
    → 精神疾患や身体疾患、服用薬、下記の睡眠障害をチェック
      そのうえで不眠症かどうか判断
  • 過眠(日中眠くてしかたない、居眠りをして注意をされる)
    → 睡眠不足や睡眠の質が低下する病気がないか、チェック
      もし、夜十分眠っているのに日中眠い場合は、過眠症を調べる
  • 就寝時の異常感覚(脚がむずむずしたり火照ったり、脚をじっとさせていられないためによく眠れない、夕方以降に悪化)
    → むずむず脚症候群を調べる
  • 睡眠・覚醒リズムの問題(適切な時刻に入眠できず、希望する時刻に起床することができない)
    → 睡眠日誌で睡眠・覚醒リズムをチェック
      概日リズム睡眠障害を調べる

 

無呼吸症候群

寝ているときに呼吸が止まる。

隣で寝ている人はあなたを見て

『死んだ??』って思うかもしれませんよね。

 

睡眠中に呼吸が止まってしまう原因は大きく分けて2つあります。
1つ目は、空気の通り道である上気道が物理的に狭くなり、呼吸が止まってしまう閉塞性睡眠時無呼吸タイプ(OSA)。
2つ目は、呼吸中枢の異常による中枢性睡眠時無呼吸タイプ(CSA)です。

 
喉や気道が塞がってしまうタイプ

 

上気道に空気が通る十分なスペースがなくなり呼吸が止まってしまうタイプです。
SAS患者さんのほとんど、9割程度がこの閉塞性睡眠時無呼吸タイプ(OSA)に該当します。
上気道のスペースが狭くなる要因としては、首・喉まわりの脂肪沈着や扁桃肥大のほか、舌根(舌の付け根)、口蓋垂(のどちんこ)、軟口蓋(口腔上壁後方の軟らかい部分)などによる喉・上気道の狭窄が挙げられます。

これには、骨格とその中におさまる解剖学的な組織の量が関係します。

元々大きい骨格であれば多少太ったとしても、つまり組織の量が増えても、上気道を狭める可能性はそう高くはありません。

しかし、例えば元々小さい骨格の場合はどうなるでしょう?上気道のスペースが圧迫されて狭くなり、元から上気道のスペースが少ない場合にはさらに閉塞しやすい状況になるわけです。

 

脳から呼吸指令が出なくなるタイプ



脳から呼吸指令が出なくなる呼吸中枢の異常です。

睡眠時無呼吸症候群の中でもこのタイプは数%程度です。


肺や胸郭、呼吸筋、末梢神経には異常がないのに、呼吸指令が出ないことにより無呼吸が生じます。

OSAと違い、気道は開存したままです。


OSAの場合は気道が狭くなって呼吸がしにくくなるため一生懸命呼吸しようと努力しますが、CSAの場合は呼吸しようという努力がみられません。


CSAに陥るメカニズムは様々ですが、心臓の機能が低下した方の場合には30-40%の割合で中枢型の無呼吸がみられるとされています。








 

 

血液は寝ている間に作られる。

寝不足の時の顔色は青白くて、

よく見ると目の下に黒っぽいクマができている。

 

唇も血の気が薄れていて青白く、肌はカサカサ。

 

体はだるい。

誰もが経験したことがあると思います。

寝ているときに血液は作られるので、

寝不足だと体が錆びついてきます。